2014年11月22日土曜日

11月22日 土曜観察会

晴れ 参加者5名
 きたきつねさんも少し体調が戻ったようですが、大池まで。その後も楽しかったのですよ。
 さて、今日は、田んぼの学校で籾摺り、脱穀。「おだかけ」は今日まででしょうか。

 果樹園の辺りでは、チカラシバに朝露がついて、とても綺麗でした。

 梅の枝には、今年初のはやにえ。オンブバッタのようです。

 大池では、様々なカモの類。久しぶりのオシドリは白化個体のようです。

 池西湿地のあたりでは、さまざまな小鳥たち。今年初のウソも姿を見せました。

 栗崎の台地では、願えば叶う。オオタカが姿をみせてくれました。鎌倉街道にでて、最後は、ウラギンシジミがお見送りでした。

 今日は、田んぼの学校のみんなやウォーキングの企画をしている方々と出会ったり、那須塩原市南地区車座談義の視察の一行とすれ違ったりして、里山も賑わっていました。

【観察した鳥たち】42種+(番外1種)
キジ、オシドリ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、トビ、オオタカ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、ウソ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、(コジュケイ)

【観察したチョウたち】
キタキチョウ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、キタテハ、ツマグロヒョウモン
そうそう、クロスジフユエダシャクがあちらこちらで見られるようになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿