2013年9月21日土曜日

9月21日 土曜観察会

谷津の田んぼには色々な種類の稲が植えられていて、赤米も育っていました。収穫にはもう少し時間がかかるようです。今年はドングリの当たり年のようで、雑木林の道にはドングリが沢山落ちていました。


昨日あたりには、大池の水位はだいぶ回復していました。

キスジハネビロウンカ(黄条翅広浮塵子)は、なんとか撮影していたのですがだいぶボケていました。
by yamasanae

初夏にアズマヒキガエルの子の群れは見たことがあるけれど、親ガエルを初めてみました。筑波山名物の「ガマの油」の口上にでてくる、四六のガマはこのカエル。
ムモンホソアシナガバチの女王蜂候補の集団を見つけました。集団で越冬するようです。 
【観察した鳥】
チュウサギ、トビ、オオタカ、ハイタカ、ノスリ、コジュケイ、キジバト、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、エナガ、シジュウカラ、スズメ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス(17種) 

by northfox


0 件のコメント:

コメントを投稿