2007年2月4日日曜日

月例観察会「宍塚の古墳を歩く」



データタイトル:今は林の中にひっそりと -(250 KB)

  • 2月の観察会「宍塚の古墳を歩く」
  • 講師は上高津貝塚資料館学芸員 石川功さん
  • 宍塚には今は失われているものも含めると、25基の古墳があるそうです。
  • 大きなものでは全長56メートル、小さなものでは直径が10メートルと大小さまざま。
  • 6世紀末の古墳時代後期に作られたものがほとんど。
  • この日はもっとも大きな古墳(残念なことに後方は土浦学園線の工事で失われていました)や
  • 林の中にお椀を伏せたように見える古墳など、などを見て歩きました。
  • 古墳はどれも眺めのよいところに造られ、首長か、豪族か、力の証として作られたとか。
  • 最後に上高津貝塚考古資料館で1号分から出土した、金銅製の耳飾、18号古墳から出土した馬の埴輪を見ることができました。

mimi [2007/02/17,22:59:08] No.83

データタイトル:竪穴式住居 -(239 KB)
上高津貝塚ふるさと歴史の広場1
mimi [2007/02/17,22:48:36] No.81

データタイトル:中は結構広い -(189 KB)
上高津貝塚ふるさと歴史の広場2
mimi [2007/02/17,22:47:21] No.80



(写真掲示板から転載)

画像タイトル:北風 -(182 KB)

鳥になって! 名前: hana [2007/02/04,23:37:51] No.1408 返信
今朝、観察会の集合場所にやってきた小学1年生の男の子、強風に吹き飛ばされそう。
Aさんが、こうすると鳥が飛んでる気分が味わえるよと、ジャンパーを開け、すそを持って羽のように広げ、風に向かって走りだした。
真似て子どもと一緒に思い切り走ると、一瞬ふわり!
帰りは風を受けないようにちょっとかがんで。
冷たい北風も、楽しいな!





0 件のコメント:

コメントを投稿